学びを奪わない支援の設計
学生のころ、自分は「なんやねんこれ」と思うところから学ぶことが多かった。 名付けるなら「疑問駆動」とでも言うのだろうか。 きれいに整えられた教材や手順よりも、少しわかりづらい仕組み、うまく動かない環境、公式には丁寧に説明されていない抜け道のようなものに触れたときの方が、強く調べた記憶がある。 ...
学生のころ、自分は「なんやねんこれ」と思うところから学ぶことが多かった。 名付けるなら「疑問駆動」とでも言うのだろうか。 きれいに整えられた教材や手順よりも、少しわかりづらい仕組み、うまく動かない環境、公式には丁寧に説明されていない抜け道のようなものに触れたときの方が、強く調べた記憶がある。 ...